タヌト日記

こっから混ぜさせてもらいます。頂点争い。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援事業所見学7回目

今日は就労移行支援事業所へ見学に行きました。午前中は簿記の勉強をして、午後からは男性会(?)というものに参加しました。自分は簿記の資格を持っていないので簿記の勉強はとても参考になりました。簿記の資格の試験を就労移行支援事業所で行うことが出来る…

就労移行支援事業所見学6回目

今日は就労移行支援事業所へ見学に行きました。今回は午前も午後もExcelの勉強をしていました。自分はMOSの資格を取りたいのでWordとExcelの勉強はしっかりとしていきたいです。友人がMOSの試験に合格したので自分も是非とも合格したいです。現在持っている…

就労移行支援事業所見学5回目

今日も就労移行支援事業所へ見学に行きました。午前中はデザインの先生がいらっしゃり、点だけで絵を描く授業を受けました。絵を描く時は普通「線」で描きますが、今回は「点」で絵を描きました。木の絵を描いたのですが、真ん前に座っていた方に「お上手で…

就労移行支援事業所見学4回目

今日は就労移行支援事業所へ見学に行ったのですが、なんとそこに専門学校で同じクラスだった人が来ていました。就労移行支援事業所の方に聞いたところアルバイトで来ているのだそうです。さらに就労移行支援事業所にいたある先生が、自分が通っていた専門学…

就労移行支援事業所見学3回目

今日就労移行支援事業所に見学に行きました。今回は就職活動における自己PR文の書き方を勉強しました。その他には自分の長所を紙に書いたり、短所を長所に置き換える練習などをしました。自分は専門学校でも同じ様な事をしていたので、かなりはっきりと理解…

就労移行支援事業所見学2回目

今日就労移行支援事業所に見学に行きました。今回は実際にする作業も体験させていただきました。具体的には「タイピングの検定」と「データ入力」をやりました。タイピングの検定の結果は準2級でした。就労移行支援事業所の先生によると問題のないレベルらし…

就労移行支援事業所見学

昨日から2日に亘って就労移行支援事業所2件を見学してきました。就労移行支援事業所という場所自体初めて行ったのでかなり緊張しました。個人的な感想としては専門学校に雰囲気的に近いように思いました。自分は通信制高校と専門学校に通っていたので、この…