タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】ドヒドイデの育成論と対策【物理受け型】


登録してねい



ドヒドイデの育成論

ポケモン剣盾に登場するドヒドイデは、高い耐久力を誇るどく・みずタイプのポケモンです。

手持ちに引っ込めた際にHPが3分の1回復する優秀な特性「さいせいりょく」を持ち、回復技「じこさいせい」まで覚える為、非常に粘り強いです。

今回はドヒドイデの育成論と、対策方法をご紹介します。

ドヒドイデの画像

ドヒドイデ種族値

H50 A63 B152 C53 D142 S35

物理受け型

性格 ずぶとい

努力値 HB

持ち物 くろいヘドロ or オボンのみ

特性 さいせいりょく

ねっとう

トーチカ

くろいきり

じこさいせい

オボンのみ

ねっとうで相手が火傷を引くまで、じこさいせいとさいせいりょくを駆使して粘ります。

相手につるぎのまいやわるだくみを積まれても、くろいきりで上がった能力を元に戻す事が可能です。

HBに特化したドヒドイデは凄まじい耐久力を持ち、弱点であるはずのドリュウズのダイアースすら耐えます。

トーチカで身を守りつつ、くろいヘドロの回復ターンを稼いだり、相手のダイマックスターンを枯らしたりできる所も強いです。

持ち物はサイクル戦重視ならくろいヘドロ、引き先としてのクッション的な使い方をするなら、オボンのみ等の回復実がおすすめです。

ドヒドイデは物理受けで使うのがメジャーであり、アタッカー型や特殊受け型はマイナーな部類に入ります。

ドヒドイデ対策

ドヒドイデは物理受けとして使われる事が多い為、でんきタイプエスパータイプの特殊技が有効です。

ウォッシュロトム

ドヒドイデのねっとうを半減できる上、10まんボルトやほうでんで弱点を突けます。

ナットレイ

長期戦になりますが、のろいとねむるを覚えたナットレイなら最終的に勝てます。

オトスパス

たこがためで逃げられなくしてから、あなをほるとねむるで粘ります。

ちょうはつ

ドヒドイデは変化技主体のポケモンですので、変化技を出せなくするちょうはつに弱いです。

トリック

こだわりスカーフ

同じ技しか出せなくなるこだわりスカーフやこだわりハチマキをトリックで押し付ければ、変化技主体であるドヒドイデは大きく弱体化します。

みがわりサザンドラ

ドヒドイデのねっとう1発でみがわりが壊れない為、かなり有利に戦えます。

バリコオル、サンダース等

特殊技で弱点を突けば、比較的簡単に倒せます。

つのドリル、じわれ等

一撃必殺技なら、耐久力に関係なく1発で倒せます。

ドリュウズ

ねっとうで火傷を引かなければ、ダイアースで押し切れます。

火傷してしまっても、つのドリルを撃つチャンスがあります。

パッチラゴン

ドヒドイデは素早さが低い為、先に攻撃できれば威力が2倍になる「でんげきくちばし」がかなり有効です。

こだわりメガネ

こだわりメガネ

ドヒドイデは物理受け型がほとんどですので、特攻が1.5倍になるこだわりメガネを持たせた特殊攻撃ポケモンであれば、じこさいせいによる回復が追いつかなくなる為、突破しやすいです。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました