タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】ドサイドンの育成論と対策【トリル型、ハチマキ型】


登録してねい



ドサイドンの育成論

ポケモン剣盾に登場するドサイドンは、火力と物理耐久に優れたアタッカー気質のポケモンです。

HP、攻撃、防御は非常に高いですが、特攻、特防、素早さは低いです。

得意な相手と苦手な相手がハッキリしていますので、パーティ構成によって強さが大きく変動します。

ドサイドン

ドサイドン種族値

H115 A140 B130 C55 D55 S40

トリル型

性格 ゆうかん

持ち物 いのちのたま

努力値 HA

がんせきほう

ストーンエッジ

じしん

アームハンマー

味方にトリックルームをしてもらってから、トリックルームが終わる前に相手を一気に倒しきる型です。

アームハンマーの素早さダウン効果が、トリックルームと合っています。

がんせきほうを使った次のターンは動けませんが、ラストの1匹を倒す際に有用な技です。

ハチマキ型

性格 いじっぱり

持ち物 こだわりハチマキ

努力値 HA

がんせきほう

ストーンエッジ

じしん

ばかぢから

こだわりハチマキ

こだわりハチマキ持ちのがんせきほうの火力は凄まじく、1撃で倒せる相手が多いです。

でんじはやひかりのかべなどでお膳立てすれば、十分活躍できる型だと思います。

ドサイドン対策

草、水タイプの攻撃が4倍のダメージで入りますので、弱点を突いて倒すのが手っ取り早いです。

みず、くさタイプ技

4倍のダメージを与えられますが、特性ハードロックの効果で耐えられる可能性があります。

ウォッシュロトム

浮いているため、ドサイドンの主力技である「じしん」を受けません。

こちらはハイドロポンプで弱点を突く事が可能です。

カットロトム

浮いているため「じしん」を受けず、岩技を半減可能なドサイドンの天敵です。

リーフィア

物理耐久が高く、タイプ相性的に有利です。

バンバドロカバルドン

タイプ一致の地面技でドサイドンの弱点を突ける上、物理耐久が非常に高いです。

ヌオー

ねっとうで火傷を引けば、じこさいせいによる回復が間に合うようになります。

アーマーガア

物理受け型のアーマーガアで、ビルドアップとはねやすめを繰り返せばとても有利です。