タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】ゴリランダーの育成論と対策【ドラアタ型、鉢巻型】


登録してねい



ゴリランダーの育成論

ポケモン剣盾に登場するゴリランダーは、高い攻撃力を持つくさタイプのポケモンです。

専用技「ドラムアタック」は、攻撃しつつ相手の素早さを1段階下げるという効果があります。

今回はゴリランダーの育成論と、対策方法をご紹介します。

ゴリランダーの画像

ゴリランダーの種族値

H100 A125 B90 C60 D70 S85

ドラアタ型

性格 いじっぱりorようき

努力値 AS

持ち物 ラムのみ、オボンのみ等

ドラムアタック

じしん

はたきおとす

ばかぢから等

 

素早さに努力値を振る事でドラムアタックで追い抜ける相手が増えますが、そのかわり耐久力は中途半端です。

ドラムアタック+高火力技で倒し切り、相手の反撃を許さない立ち回りが重要になります。

ハチマキ型

性格 いじっぱり

努力値 HA

持ち物 こだわりハチマキ

ウッドハンマー

じしん

はたきおとす

ばかぢから等

こだわりハチマキ

こだわりハチマキは同じ技しか選べなくなる代わりに、攻撃力が1.5倍になるという強力な持ち物です。

しかしながら、ダイマックス中は自由に技を選択する事が可能です。

ダイマックス技・ダイソウゲンでくさタイプの技の威力を高める事ができ、物理アタッカーとしては申し分ない性能を持ちます。

ゴリランダー対策

とくぼうが低い為、れいとうビームかえんほうしゃ等の特殊技が有効です。

バリコオル、ヒートロトム

こおりタイプやほのおタイプの特殊技で、ゴリランダーの弱点を突きます。

ドラパルト、サザンドラ

ゴリランダーの主力であるくさタイプ技を半減でき、とんぼがえりやかえんほうしゃで弱点を突く事が可能です。

ヌメルゴン

特性がそうしょくであれば、くさタイプの技を無効にする事ができます。

ダイジェット

飛行タイプの攻撃技はダイマックス時にダイジェットになります。

ダイジェットは攻撃しつつ自分の素早さを1段階上げる技ですので、ドラムアタック対策になります。

飛行タイプの攻撃技を忍ばせておく事で、ゴリランダーに有利になれるでしょう。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました