タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】ギャラドスの育成論と対策【竜舞型、HA型】


登録してねい



ギャラドスの育成論

ポケモン剣盾に登場するギャラドスは、攻撃力に優れたみず・ひこうタイプのポケモンです。

場に出た時に相手の攻撃力を下げる特性「いかく」を持ち、多彩な攻撃技を覚える為、でんきタイプ以外の幅広い相手と戦えます。

ギャラドス

今回はギャラドスの育成論と、対策方法をご紹介します。

竜舞型

性格 いじっぱりorようき

持ち物 ソクノのみorラムのみ

努力値 AS

たきのぼり

じしん

アイアンヘッド

りゅうのまい

 

りゅうのまいを積み、上から攻撃する型です。

特性いかくのおかげで耐久に努力値を振らなくても、りゅうのまいを積む機会があります。

たきのぼりアイアンヘッドによる怯みを狙える点が強力です。

HA型

性格 いじっぱり

努力値 HA

持ち物 とつげきチョッキ

たきのぼり

とびはねる

パワーウィップ

じしんorアイアンヘッド

とつげきチョッキ

ダイマックスすればとびはねるが「ダイジェット」となり、攻撃しつつ自身の素早さを上げる事が可能です。

命中率が中途半端なパワーウィップも、ダイマックス中は必中の「ダイソウゲン」になりますので、安心して使えます。

攻撃技しか覚えていない為、持ち物はとつげきチョッキがおすすめです。

ギャラドス対策

でんきタイプの技が4倍ダメージですので、でんき技が一番有効です。

ウォッシュロトム

ギャラドスのタイプ一致技を両方とも半減できますが、パワーウィップとダイソウゲンに注意です。

ドヒドイデ

ねっとうで火傷を引けば、じこさいせいとさいせいりょくを駆使して受ける事が可能です。

パッチラゴン

こだわりスカーフを持たせ、先手を取る事が出来ればでんげきくちばしの威力が2倍になり、ダイマックスされても倒せます。

がんせきふうじ

ダイジェットやりゅうのまいで素早さが上がるのを阻止しつつ、ダメージを与えます。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました