タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン】カバルドンの育成論と対策【ステロ型、ゴツメ型】


登録してねい



カバルドンの育成論

カバルドンは高い耐久力と、強力な特性「すなおこし」を持つ、地面タイプのポケモンです。

バンバドロドンファン等と同じ鈍足地面勢ですが、カバルドンの場合「あくび」や「ふきとばし」といった起点回避技を覚えるのが特筆すべき点です。

攻撃力が高く、アタッカーとしてもある程度機能しますが、変化技を絡めながら戦うのがカバルドンを活躍させるコツです。

カバルドン

カバルドン種族値

H108 A112 B118 C68 D72 S47

ステロ型

持ち物 オボンのみ or フィラのみ

性格 わんぱく

努力値 H228 B140 D140

じしん

ステルスロック

あくび

ほえるorふきとばし

オボンのみ

ステルスロックを撒き、あくびorほえるorふきとばしで相手を流します。

変化技が主体の為、ちょうはつされると機能停止します。

相手のパーティにちょうはつを覚えたポケモンがいるかどうか、よく見極めてから選出しましょう。

砂ダメージとステロダメージで相手のHPを削ってから、ゲンガー等の素早い高火力ポケモンで抜いていく動きが強力です。

ゴツメ型

持ち物 ゴツゴツメット

性格 わんぱく

努力値 HB

じしん

こおりのキバ

あくび

なまける

 

あくびとなまけるで粘りつつ、有利対面を作ります。

高い物理耐久とゴツゴツメットの相性が良く、物理受けとしては最強クラスの性能を誇ります。

攻撃に努力値を振らずとも、攻撃種族値が元々高いですので、物理アタッカーとしての側面も持ち合わせます。

特殊耐久には期待できませんので、カビゴン等の特防が高いポケモンと組ませると強いでしょう。

カバルドン対策

カバルドンは物理耐久に比べて特殊耐久が低い為、特殊技であれば比較的倒しやすいです。

アーマーガア

じしんが効かない上、ちょうはつすれば、カバルドンはほとんど何もできなくなります。

ウォッシュロトム

特性ふゆうのおかげで地面技を受けずに、ハイドロポンプで大ダメージを狙えます。

ウオノラゴン

カバルドンは遅いので、エラがみが決まりやすいです。

ナットレイ

のろいを積むか、やどりぎのタネでジリ貧に持ち込めます。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました