タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】ラプラスの育成論と対策【チョッキ型、滅び型】


登録してねい



ラプラスの育成論

ポケモン剣盾に登場するラプラスは耐久力に優れたこおり・みずタイプのポケモンです。

すばやさが低い為、先制攻撃技こおりのつぶて」で補うと良いでしょう。

今回はラプラスの育成論と対策方法をご紹介します。

ラプラスはキョダイマックスする事で、こおりタイプの攻撃技が「キョダイセンリツ」に変化します。

キョダイセンリツには5ターンの間、相手の攻撃技によるダメージを半減するという強力な追加効果があります。

ラプラス

ラプラス種族値

H130 A85 B80 C85 D95 S60

オボン型

性格 れいせい

持ち物 オボンのみ

努力値 HC

れいとうビーム

なみのり

こおりのつぶて

ぜったいれいど

オボンのみ

シンプルなアタッカー型です。

単なる特殊アタッカー型とは違い、「こおりのつぶて」と「ぜったいれいど」を絡めて戦います。

こおりのつぶての火力を少しでも稼ぐ為に、性格を「れいせい」にしました。

チョッキ型

性格 れいせい

持ち物 とつげきチョッキ

努力値 HC

れいとうビーム

ハイドロポンプ

こおりのつぶて

ぜったいれいど

とつげきチョッキ

ラプラスは元々特殊耐久が高いですが、とつげきチョッキを持つ事でさらに打たれ強くなります。

元々ラプラスはフルアタになりがちですので、変化技を出せなくなるとつげきチョッキとの相性は良いと言えるでしょう。

滅び型

性格 のんき

持ち物 カゴのみ

努力値 HB252

ほろびのうた

まもる

みがわり

ねむる

ほろびのうたで相手が倒れるまで粘る型です。

上手く使う事が出来れば強力ですが、扱いが難しいと言わざるを得ません。

すばやさが遅い為最後の1体同士になった時に相手が先に倒れる事が多いのも利点の1つです。

ラプラス対策

特殊耐久に比べて物理耐久が低いですので、高火力の物理技で突破すると良いでしょう。

オトスパス、ルカリオ

インファイトをはじめとする高火力の物理格闘技で突破します。

ウォッシュロトム

ラプラスの主力である水技と氷技を両方とも半減できる上、電気タイプの技で大ダメージを狙えます。

とつげきチョッキ

ラプラスは「こおりのつぶて」以外は基本的に特殊技がメインですので、とくぼうが1.5倍になる「とつげきチョッキ」を持たせたポケモンであれば有利に戦えます。