タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】リザードンの育成論、対策、おすすめの持ち物


登録してねい



リザードンの育成論

ポケモン剣盾に登場するほのお・ひこうタイプのリザードンは、とくこうに優れた特殊アタッカー気質のポケモンです。

リザードンソーラービームやオーバーヒートなどの大技を多数覚える為、攻めにまわれば圧倒的な強さを発揮します。

今回はリザードンの育成論と対策方法、おすすめの持ち物をご紹介します。

リザードン

リザードン種族値

H78 A84 B78 C109 D85 S100

特殊型

性格 ひかえめorおくびょう

持ち物 ヨロギのみ等

努力値 CS252

オーバーヒート

エアスラッシュ

ソーラービーム

じしん

 

ソーラービームは撃つまでに1ターンかかる技ですが、ダイマックスすればダイソウゲンとなり、すぐに撃てます。

エアスラッシュダイマックス時にダイジェットとなり、素早さを上げつつ攻撃する事ができます。

じしんはストリンダーやセキタンザン等に有効です。

おすすめの持ち物

リザードンは持ち物に依存した性能ではないので、持たせるアイテムの自由度が高いです。

ヨロギのみ

岩技で倒されるのを防ぎます。

ラムのみ

ダイジェットで素早さを上げても、麻痺状態にされたら追い抜かれる可能性があります。

全ての状態異常を防げる強力なアイテムです。

もくたん

ほのお技が主力のリザードンにとって、有用なアイテムです。

リザードン対策

岩、水、電気タイプが弱点ですが、ダイマックス技で天候を日照りに変えてくる為、水タイプは安定した対策になりません。

バンギラス

すなあらしでとくぼうを1.5倍に上げる事が可能な、リザードンの天敵です。

岩タイプの攻撃技

4倍のダメージが入ります。

ヒートロトム

リザードンの主力であるほのお技とひこう技を半減できる上、でんきタイプの技で倒せます。

ウォッシュロトムの場合、ダイソウゲンを受けてしまいます。

とつげきチョッキ

リザードンは特殊攻撃主体のポケモンですので、とくぼうが1.5倍になるとつげきチョッキを持たせたポケモンなら、有利に戦えます。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました