タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】シルヴァディの育成論と対策【チョッキ型、物理型】


登録してねい



シルヴァディの育成論

ポケモン剣盾に登場するシルヴァディは特性「ARシステム」によって、特定の持ち物を持つ事でタイプが変わるポケモンです。

しかしながら、高火力のノーマル技「だいばくはつ」覚え、持ち物を自由に選べるノーマルタイプのまま戦うのが主流の様です。

今回はシルヴァディの育成論と対策方法をご紹介します。

シルヴァディ

シルヴァディ種族値

H95 A95 B95 C95 D95 S95

チョッキ型

性格 れいせい

努力値 HC

持ち物 とつげきチョッキ

かえんほうしゃ

10まんボルト

れいとうビーム

だいばくはつ

とつげきチョッキ

とつげきチョッキは変化技が出せなくなるかわりに、特防が1.5倍になる持ち物ですので、攻撃技だけを覚えさせましょう。

ナットレイギャラドス、ドラパルトなどの強ポケモンの弱点を突く事ができ、高い特殊耐久のおかげで押し負けにくいです。

いざとなればだいばくはつで道連れに出来ますので、何もできないまま倒される事は少ないでしょう。

物理型

性格 いじっぱり

持ち物 オボンのみ

努力値 HA

マルチアタック

だいばくはつ

とんぼがえり

かみくだく

アイアンヘッド

オボンのみ

シンプルな物理アタッカー型です。

シルヴァディは耐久と火力の両方に優れており、相手を2体持っていく事も珍しくありません。

タイプ一致のマルチアタックとだいばくはつの火力は凄まじい為、ノーマルタイプが通る相手にはとても強いです。

ノーマル技以外の火力があまり高くない為、味方ポケモンの技構成をしっかり考える必要があるでしょう。

シルヴァディ対策

攻撃技主体のシルヴァディとつげきチョッキ型が多い為、とつげきチョッキに対するメタという意味で物理攻撃技が有効です。

シルヴァディの画像

シルヴァディは攻守に優れていますので、オノノクスやウオノラゴンなどの高火力アタッカーじゃないと押し切れない可能性があります。

また、だいばくはつが効かないゴーストタイプは、比較的安心して戦えます。

特性ARシステムを使ってタイプを変えた型も存在しますので、全ての型のシルヴァディを対策するのは困難です。

ミミッキュ

ゴーストタイプを含む為ノーマル技が効かず、物理攻撃主体のミミッキュシルヴァディが持ちがちな、とつげきチョッキの影響を受けません。

オノノクス

れいとうビームが怖いですが、げきりんインファイトで押し切れる場合が多いです。

ウオノラゴン

スカーフ型のウオノラゴンなら、上からのエラがみで押し切れます。

パッチラゴン

スカーフ型のパッチラゴンなら、上からのでんげきくちばしで押し切れます。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました