タヌト日記

サイコーに、オモローな、ブログを目指しています。

【告白】私、ポケモンをやめて本当に良かったです‼️18年間続けたポケモンをやめた本当の理由

f:id:tanumask:20200430200631j:image

私タヌトはポケモン剣盾をやめました。

 

ポケモン本編はルビーサファイア時代から約18年間プレイしていた私ですが、さすがに我慢の限界です。

 

マスターボールを26個集め、最終1位のえがかさんに勝った私が、なぜポケモン剣盾を辞めたのか。

 

今回はその理由をご紹介します。

 

f:id:tanumask:20200430201339j:image

ニンテンドースイッチ売りました。

 

 

理由1 切断バグ

 

切断バグ直っていませんし、運営からのお詫びポケモンや、お詫びアイテムがありませんでした。

 

オンライン有料なのに。

 

何てひどいんでしょう。

 

 

理由2 課金システム

 

ニンテンドーオンライン、エキスパンションパス、ポケモンHOME。

 

有料要素を含む上、ニンテンドースイッチ自体も高価。

 

ウルトラサンムーン時代は、オンライン無料で2DSは安価でしたので、とても残念です。

 

 

理由3 対戦がオモロくない

 

ウルトラサンムーンからレートに潜っている人なら分かると思いますが、ポケモン剣盾の対戦環境は今のところ面白くありません。

 

メガシンカZワザが廃止され、ダイマックスが追加されましたが、ハッキリ言ってイマイチです。

 

ダイマックスはメガシンカと違い、ほとんどのポケモンで発動可能ですが、ダイマックスを切れるタイミングが多すぎて、結果的にじゃんけんみたいになってしまっています。

 

そのため、メガシンカほど奥の手感がなく、Zワザも廃止されているため、おもしろさが低下しています。