タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモンSV】ジャポのみdeイージーWINパーティ【S12最終995位】


登録してねい



こんにちは。

ポケモン大好き人間のタヌトと申します。

 

ランクバトルシーズン12お疲れ様でした。

 

この度、私タヌトは最終995位を達成しましたので、

使った構築をご紹介しようと思います。

 

初めての最終3ケタ順位ですので嬉しいんです。

 

チームID - GMLGFX

コンセプト

・使っていてオモロい

・イージーWIN狙い

・命中不安技2つだけ(下振れ防止)

 

ハバタクカミ@ジャポのみ

フェアリーテラスタル
おくびょうH132 B252 S124
準速パオジアン抜き

ムーンフォース たたりめ でんじは いたみわけ

 

ジャポのみで相手のパオ、ラオス、ガッサなどのタスキを潰せるため、優秀なんです。

すなわちイージーWIN量産ポケモンですが、シーズン終盤にでんきテラスパオジアンが増えていたため、シーズン序盤ほど活躍させることはできませんでした。

いたみわけがめちゃめちゃ優秀でうまく使えば、カイリューやアカツキガチグマに大ダメージを与えることができます。

 

イダイトウ@いのちのたま

みずテラスタル

特性てきおうりょく いじっぱりAS252 B4

ウェーブタックル おはかまいり アクアジェット サイコファング

 

超パワーな、受け破壊用ポケモンなんです。

以前タスキイダイトウを使っていて、ビミョーに火力が足りないと思い、いのちのたま型を採用しました。

いのちのたま+てきおうりょく+水テラスアクアジェットのリーチが長く、素早くて打たれ弱い相手に対して結構強いんです。

HPが多いため耐久があるように錯覚しますが、実際はかなり撃たれ弱く、注意が必要なんです。

受け系の構築には、しょっちゅう選出しました。

 

ドオー@ふうせん

特性ちょすい ほのおテラスタル
のんきH252 B204 D52 最遅
じしん どくづき あくび ステルスロック

 

ステルスロックを撒いてから、あくびを連発します。

ふうせんを持たせることで、スカーフランドロスやカバルドンに対して行動しやすくなります。

ほのおテラスタルは、テツノツツミと炎オーガポン対策なんです。

ちょうはつされたり、ラムのみが発動することがありましたので、どくどくではなくどくづきを採用しています。

回復アイテムを持たせていないため場持ちしないと思い、じこさいせいは切っています。

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

ひこうテラスタル
ようきH4 A156 B148 D4 S196
A テラスアクロバットで無振ラオス確1
S +2イダイトウ抜き
はたきおとす アイアンヘッド アクロバット ちょうはつ

 

最終日に急遽入れた結果、大活躍したポケモンです。

初手に出して良し、裏においても良しな万能ポケモンなんです。

このポケモンでテラスを切ることが多かったです。

 

イーユイ@こだわりメガネ

ほのおテラスタル おくびょうCS252 H4

かえんほうしゃ オーバーヒート あくのはどう サイコキネシス

 

めちゃめちゃ火力がありますので、受け構築に対して選出します。

ほのおテラスタルすれば、半減でも相手を倒してしまうほどの火力があるんです。

ひかえめよりも火力は落ちますが、水ウーラオスの上からサイコキネシスを撃てるように最速にしました。

欠点は撃たれ弱いことですが、とくぼうはそこそこあります。

 

パオジアン@きあいのタスキ

ゴーストテラスタル いじっぱりAS252 B4

かみくだく こおりのつぶて せいなるつるぎ サイコファング


つららおとしの命中不安を嫌ってこの技構成にしましたが、ふいうち読みの交代や変化技に対して技が通る事が多く、正解だったんです。

私の場合、裏に置いてストッパーとして使うことが多いんです。

案外このポケモンが、選出率1位だったかもしれません。

 

最終順位

TNタヌト 995位

special thanks

めちゃめちゃ勉強になるランクバトル配信をして下さった、

つきやまさんと、あまてるさんに、感謝なんです。