タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

アーマード・コアシリーズの名言・迷言集ランキングTOP5

硬派なメカアクションゲームとして有名な、アーマード・コアシリーズですが、登場キャラクターが変わったセリフを発することでも有名です。

アーマード・コア ラストレイヴンの画像

アーマード・コア名言・名言集

初代からVDまでプレイする程、アーマード・コアが大好きな私タヌトが、アーマード・コアシリーズの名言・迷言をランキング形式でご紹介します。

5位 大きすぎる...修正が必要だ...

アーマード・コア マスターオブアリーナで、ハスラー・ワンが発した言葉です。

いかがわしい言葉にも聞こえかねませんが、実際は「主人公の力が、世界の秩序を破壊しかねない程に大きい」という意味らしいです。

マスターオブアリーナという、たいぶ昔の作品でしか聞けないセリフでありながら、比較的知名度が高いので、5位にランクインさせて頂きました。

4位 じょ、冗談じゃ...

アーマード・コア ラストレイヴンで、ズベン・L・ゲヌビが発した言葉です。

ズベン・L・ゲヌビは、偽の依頼で主人公をおびき寄せ、2人がかりで倒そうとするのですが、ピンチになるとこのセリフを言います。

2人がかりなら楽勝だと思っていたのか、かなり焦った口調で喋るのが印象的で、比較的知名度の高い迷言となっています。

3位 ターゲット確認。排除開始

アーマード・コア マスターオブアリーナのラスボス「ナインボール=セラフ」が戦う直前に発した言葉です。

アーマード・コア マスターオブアリーナの画像

ゲーム中ずっと味方だったオペレーターが黒幕という衝撃と、ナインボール=セラフの圧倒的な強さで、多くのプレイヤーを絶望させました。

ナインボール=セラフの声は、味方だった女性オペレーターの声と、男性の声を合成したものになっており、かなり不気味です。

2位 AMSから、光が逆流する!

アーマード・コア フォーアンサーに登場するCUBEが最期に放った言葉です。

AMSは、機体を制御する機械にパイロットの脳を直接繋ぐことで、驚異的な反応速度を得るというものですが、パイロットにかかる負荷は半端じゃないとのこと。

CUBEもまた、AMSの犠牲者の一人と言えるでしょう。

1位 消えろイレギュラー!

アーマード・コア2のラスボス「レオス・クライン」が主人公との最後の戦いの直前に発した言葉です。

アーマード・コア2の画像

レオス・クラインの計画を、ことごとくぶち壊してきた主人公の存在は、まさに「イレギュラー」です。

ちなみに、アーマード・コア3に登場するリップハンターというレイヴンも、同じようなセリフを言います。

一種のファンサービスでしょうか。