タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】ガブリアスの育成論と対策【ステロ型、スカーフ型】


登録してねい



ガブリアスとは?

ポケモン剣盾に登場するガブリアスは、言わずと知れた厨ポケモンです。

ガブリアス

600族と呼ばれる非常に高い種族値を持つポケモンであり、げきりん、じしんといった強力なタイプ一致技を覚えます。

こおり技に弱い事以外大きな欠点の無い強ポケモンと言えるでしょう。

今回はガブリアスの育成論を3つご紹介します。

剣舞型

性格 ようき

特性 さめはだ

持ち物 ヤチェのみ

努力値 S252HA調整

げきりん

じしん

ほのおのキバ

つるぎのまい

 

つるぎのまいを積んでから全抜きを狙う型です。

HPにもある程度努力値を振った方が安定してつるぎのまいを積む事が出来ます。

持ち物はヤチェのみもしくはラムのみがおすすめです。

ステロ型

性格 ようき

特性 さめはだ

持ち物 ゴツゴツメット

努力値 S252HA調整

げきりん

じしん

がんせきふうじ

ステルスロック

 

ゴツゴツメット+さめはだで接触技を受けた後、ステルスロックを撒いて味方をサポートする型です。

がんせきふうじで相手のすばやさを下げておけば、味方が活躍しやすくなります。

スカーフ型

性格 いじっぱり

特性 さめはだ

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 HAS調整

げきりん

じしん

ほのおのキバ

アイアンヘッド

 

こだわりスカーフを持たせる事で、すばやさに振る分の努力値をHPこうげきに多く回せます。

元々ガブリアスは耐久が高いですので、繰り出しやすいです。

ガブリアス対策

攻守に優れしかも素早いという、隙のない能力をしていますが、こおりタイプの攻撃技が非常に有効です。

コオリッポ

ガブリアスは物理技が主体ですので、コオリッポの特性が有利に働きやすいです。

ラプラス

タイプ一致のこおり技で大ダメージを狙います。

高い耐久力を持ち、ガブリアス の攻撃で先に倒される可能性は低いです。

ドラパルト

上からのドラゴン技で弱点を突きます。

ドラゴンアローであれば、きあいのタスキを持ったガブリアス を突破する事が可能です。

素早さの振り方によっては、スカーフガブリアスに注意が必要です。