タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

アーマード・コアシリーズで一番おすすめの最高傑作がフォーアンサーである理由

私タヌトは、初代からVDまでプレイするくらいのアーマード・コアシリーズの熱狂的なファンです。

そんな私が、歴代アーマード・コアシリーズの中で一番おすすめする作品は「アーマード・コア フォーアンサー」です。

フォーアンサーのオープニングムービーを見れば、このゲームがいかに凄い作品かが1発で分かると思います。

これが、2008年に決して大きくはないゲーム会社が作った映像とはとても思えません。

最新作ではありませんが、フォーアンサーこそ、アーマード・コアシリーズの完成形だと思っています。

フォーアンサーの魅力

アーマード・コア フォーアンサーは、シリーズの中でも特に異彩を放つ作品だと思います。

画面に収まりきらないほどの巨大兵器「アームズフォート」が登場したり、「クイックブースト」によって歴代最速の高速移動が可能だったりと、とにかくぶっ飛んでいます。

そのスピードは、人型ロボットを操っているというよりは、自由に方向転換ができる戦闘機を操っているかのようです。

また、フォーアンサーは、音楽の雰囲気も相まって「神々しさ」を感じられる世界観になっています。

後に発売される5とVDが「死神」や「悪魔」のような雰囲気だとすれば、フォーアンサーは「神」や「天使」のような雰囲気のある作品です。

ゲーム終盤に登場する「アンサラー」というアームズフォートは、機械でできているのに、神々しい雰囲気を放っているのが印象的でした。

アーマード・コア フォーアンサーの画像

メカデザインは歴代最高レベルにカッコ良いですが「ネタ」だと思われるメカも登場します(ヒヨコにしか見えないパーツ等)。

最高傑作だとは思いますが

アーマード・コア フォーアンサーがシリーズ最高傑作だと思いますが、「ここが惜しい」という点も挙げようと思います。

まず、ゲームスピードが速すぎる為、命中精度が高い武器しか通用しない場合が多いです。

これは、ロボットをカスタマイズする際の自由度が落ちていると言わざるを得ません。

終盤に登場する「オッツダルヴァ」という敵は、移動速度がめちゃくちゃ速い為、グレネードランチャーやレーザーキャノン等はほとんど当たりません。

その為、命中させやすいライフルやミサイルを装備する羽目になります。

また、高速移動で攻撃を避ける前提のゲームバランスなので、動きが遅い重量級の機体は、蜂の巣にされる可能性が高い為、基本的に不利です。

まとめ

これからアーマード・コアシリーズを始める方には、真っ先に「フォーアンサー」をおすすめしたいです。

アーマード・コア3も新規の方に勧められることが多い作品ですが、いかんせん古いですし、今からやるならフォーアンサーかな、といった感じです。

操作が難しいことで有名なアーマード・コアシリーズの中では、難易度が低めなのも、おすすめポイントです。