タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン】クリムガンの育成論【ゴツメ型、ちからずく型】


登録してねい



クリムガンとは?

クリムガンはこうげきと耐久に優れていますが、とくこう、すばやさはかなり低いです。

クリムガン

その為、物理アタッカーとして育てるのが主流になっています。

今回はクリムガンの育成論を2ご紹介します。

ゴツメ型

性格 わんぱく

特性 さめはだ

持ち物 ゴツゴツメット

努力値 HB252

 

げきりん

じしん

ステルスロック

へびにらみ

 

さめはだ+ゴツゴツメットで直接攻撃をしてきた相手に大ダメージを与えます。

そして交代先に「へびにらみ」を入れるのがこの型の狙いです。

ステルスロックを撒いておけば、「さめはだ+ゴツゴツメット」「ステルスロックによる交代ダメージ」2択を相手に迫る事が出来ます。

ちからずく型

性格 いじっぱり

特性 ちからずく

持ち物 オボンのみ

努力値 HA252

 

げきりん

ダストシュート

ほのおのパンチ

かみなりパンチ

 

特性「ちからずく」の効果で追加効果のある技の威力が上がります。

その為ダストシュートがメインウエポン級の火力になり、ほのおのパンチとみなりパンチの威力も上がります。

フェアリータイプのポケモンに対して交代読みでダストシュートを決めれば一気に優勢になります。

まとめ

管理人タヌトはクリムガンがあまり好きではありませんが、今回はあえて記事を書きました。

強力なポケモンが揃うドラゴンタイプの中では平凡な能力ですが、「ふいうち」や「へびにらみ」といった珍しい技を覚えるので、使い方次第で大化けする可能性のあるポケモンだと思います。

興味がある方は是非育ててみて下さい。