タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン】マタドガスの育成論【物理受け型、ゴツメ型、特殊型】

マタドガスとは?

マタドガスは物理耐久に優れたどくタイプのポケモンです。

マタドガス

物理耐久以外の能力値は平凡なので、物理受けとして使われる事が多いです。

今回はマタドガスの育成論を3つご紹介します。

物理受け型

性格 ずぶとい

持ち物 くろいヘドロ

努力値 HB252

 

ヘドロばくだん

だいもんじ

おにび

いたみわけ

 

シンプルな物理受け型です。

おにびで相手の火力を下げてから戦います。

いたみわけとくろいヘドロがある為、かなりの回復力を誇ります。

ゴツメ型

性格 ずぶとい

持ち物 ゴツゴツメット

努力値 HB252

 

かえんほうしゃ

おにび

いたみわけ

みちづれ

 

相手へのダメージ量を優先した型です。

ゴツゴツメットとおにびによるダメージがある為、攻撃技は1つだけでもさほど問題ありません。

特殊型

性格 ひかえめ

持ち物 くろいヘドロ

努力値 HC252

 

ヘドロばくだん

かえんほうしゃ

10まんボルト

みちづれ

 

シンプルな特殊アタッカー型です。

相手の弱点を突かなければ火力があまり出ません。

その為、持ち物は「たつじんのおび」でも良いと思います。

まとめ

管理人タヌトはマタドガスがあまり好きではありませんが、今回はあえて記事を書きました。

優秀な特性と高い物理耐久を持つポケモンなので、興味がある方は是非育ててみて下さい。