タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

尊敬語と謙譲語

今日は就労支援移行事業所へ行きました。午前中はビジネススキル講座ということで、敬語、尊敬語、謙譲語について勉強しました。「ご苦労様です」や「了解しました」を目上の人に対して使うと失礼にあたるそうです。この場合「お疲れ様です」や「承知しました」が正しい表現のようです。とても勉強になりました。

お昼に昨日スーパーで買ったランチパック(ピーナッツ味)を食べました。今日は就労支援移行事業所にPSPを持った男性が来ていて、PSPガンダムのゲームをやらせてもらいました。今日は「ドム」という機体を使ってプレイしました。中々面白かったです。

午後からはパソコンでデータ入力の作業をしました。今日は調子が悪く、いつもよりデータの入力に時間がかかりました。就労支援移行事業所のテーブルをふきんで拭いてから帰りました。今日は就労支援事業所やグループホームの利用に関する手続きもしました。