タヌト日記

ひっそり生活始動 私を探さないで下さい

ダスキン流テーブルの拭き方

今日も自転車に乗って就労移行支援事業所へ行きました。午前中はビジネスメールの講座を受けました。今回は社外の方へ向けたビジネスメールの書き方を勉強しました。同じ社内の相手に対して描く時よりもより丁寧な言葉遣いで書かなければいけません。その際に役に立つのが「クッション言葉」です。クッション言葉とは「誠に勝手ながら…」や「申し訳ありませんが…」といったもので、使うことでより丁寧な文章にすることが出来ます。ビジネスメールの講座にはいつも苦戦していたのですが、今回はスムーズに取り組めました。 お昼ご飯を食べてから就労移行支援事業所のテーブル拭きの作業をしました。ダスキン流のテーブルの拭き方を教わり、とても参考になりました。昼に就労移行支援事業所の利用者の男性とプレイステーションポータブル版の鉄拳で対戦しました。自分は木人というキャラクターを使い、利用者の男性は風間仁というキャラクターを使いました。

↑今日描いた絵 午後に就職活動についての講座を受けました。自分の強みと弱みを就労移行支援事業所で見つけてほしいということでした。その後MOSの資格の勉強をしました。Excelにはかなり慣れてきたので特に行き詰まることなく勉強することが出来ました。最後に汚れたタオルを新しいものに替える作業をしました。帰りにMEGAドン・キホーテへ買い物に行きました。ドラヤキが安くなっていたので2つ買いました。