タヌト日記

ポケモン、アーマードコア、日々の出来事

私タヌトの自伝本ついに完成しました。本を出して分かった私の見解と感想

2020年半ば頃から少しずつ作り続けていた、私タヌトの自伝本がついに完成しました。

 

f:id:tanumask:20210830170623p:plain

 

Amazon電子書籍で公開しています。

 

紙の本で出して欲しいという意見がいくつかありました。

 

調べればすぐ分かる事なのですが、紙の本を出すとなると一般的に2~300万円くらい必要と言われています。

 

私タヌトのブログやTwitterを見ている方なら分かると思いますが、私タヌトにそんなお金を出す余裕は全くありません。

 

仮に、自伝本がハートネットTVなどの何らかのメジャーな媒体に取り上げられて、それこそ700~1000万円くらい手元に入れば話は変わってきますが、お金を生活に回さなければいけない状況がずっと続いているのが私タヌトですので、紙の本を出して欲しいという意見は、私タヌトの事をあまり知らない人の意見に思いました。

 

本がよほどメジャーになり、700~1000万円くらい手元に入るのならば、紙の本を出すか検討するかも知れませんが、金銭的な事以外にも家庭環境など予断を許さないリスクが多々あるのが、私タヌトの状況ですので、紙の本を出す事にお金を使えるのは、よほど安泰な状況まで持っていけた場合だけです。

 

本の内容について確固たる自信があるのですが、この手の本が売れるかどうかは、例えばちきりんさんや、荻上チキさん的な、かしこまったジャンルの方の目に止まり、引用リツイート等で紹介され、その流れから、ハートネットTVなどのかしこまったジャンルのメジャーな番組やラジオ等で紹介されでもしないと、厳しいと思います。

 

口コミで広がる可能性もありますが、一番手っ取り早いのはメジャーな媒体で紹介して頂く事(大量に認知されるのもあるが、信用が桁違いに増すのが一番大きい)ですので。

 

私タヌトが知る限りでは、この手の本の中では、今までに前例が、様々な角度から見て無い本だと思いますので、見る人が見れば価値を分かって頂けると思います。