タヌト日記

足るを知る 月7万円でもRoyal生活

【ポケモンSV】ハチマキカイリュー大活躍パーティ【S17最終893位】

ポケモン大好き人間のタヌトと申します。

 

ランクバトルシーズン17お疲れ様でした。

 

今回私はポケモンSVのランクマシングルS17で

最終893位を達成しましたので、使用した構築をご紹介します。

 

 

 

3回目の最終3桁は、嬉しいのですが・・・。

 

私と過去にいざこざがあった、ポケモン強者の

攻〇〇さんとマッチングして、完ぺきなプレイングを

見せつけられ負けたのがめちゃめちゃ悔しいんです。

 

攻〇〇さんに負けた「悔しさ」から生まれた構築なんです。

 

コンセプト

・ハチマキカイリューの強さを最大限引き出す

 

カイリュー@こだわりハチマキ

テラスタイプ ノーマル

特性 マルチスケイル

意地H244 A252 BDS4

神速 逆鱗 地震 アイへ

 

特性とハチマキテラス神速が強すぎなんです。

 

神速が効かないハバタクカミが厄介ですが相手の

カミがステラ、ゴースト以外のテラスなら神速で

縛れますので、テラスを強要できると強いです。

 

HBモロバレルをハチマキテラス神速2回で落とせたり

しますので、A特化したほうが良いと思いました。

 

オーガポン@かまどのめん

陽気AS252 B4

ツタこん ウドハン がんぷう ニドガ

 

イラストは水ポンです(炎ポン描いてませんでした)


あまてるさんの配信を見ていたら、オーガポンが

めちゃ強そうに思えたため使い始めました。


ウッドホーンではなくウッドハンマーなおかげで、

相手のカミをワンパンできることが多かったです。

 

ニードルガードはこらえるイバンイダイトウ対策に

なるほか、トリル、壁、天候、フィールド枯らし、

テラスタイプの確認などに使えます。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ フェアリー

臆病HD4 BC124 S252

ムンフォ シャドボ 甘える 痛み分け


サイコーの2番手なんです。


つきやまさんの調整をベースに、

意地パオのふいうち耐えまでBを高めました。

 

瞑想型など最速じゃないカミが増えていたため、

カミミラーで勝てることが多かったです。

 

イーユイ@こだわりメガネ

テラスタイプ ほのお

臆病CS252 H4

オーバーヒート 放射 悪波 サイキネ

 

受けポケモンを破壊します。

 

いるだけでカイリューの苦手なアーマーガアや

持久力ブリジュラスに対してけん制になります。

 

アシレーヌ@きあいのタスキ

テラスタイプ くさ

特性 げきりゅう

控え目H156 BD4 C252 S92

ムンフォ うたかた アンコ アクジェ

 

初手パオキラーなんです。

 

電気テラバだったらゴーストテラスタル

じゃないことが確定しますので、

ハチマキカイリューの神速で縛れます。

 

ハッサム@オボンのみ

テラスタイプ あく

特性 テクニシャン

意地H252 A76 B180

バレパン 叩き Wウイング 剣舞

 

相手のカミが来ない確率が上がるため採用しました。

ハチマキカイリューの神速が通りやすくなります。

 

悪テラスを切った後でもバレパンがあるので、

カミに強いままなのが優秀だと思いました。

 

フェイタルクローを食らわず、Wウイングで

ワンパンできるためオオニューラ入りの構築に

対して選出することが多かったです。

 

私なりの気づき

私みたいな凡人がランクマ上位になるには、

強い人の配信をしっかり見て、強い人の思考を

自分に憑依させるしかないのかなと思いました。

 

強い人の思考や立ち回りを基本にして、そこから

オリジナリティを出していくのが正解だと思います。

 

special thanks

めちゃめちゃ勉強になるランクバトル配信をして下さった、

つきやまさんと、あまてるさんに、感謝なんです。

 

つきやまさんから頂いた色違いカイリューと、

色違いハバタクカミが大活躍でした。

 

あまてるさんの復活をひそかに待っています。