タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】ウォッシュロトムの育成論と対策【オボン型、メガネ型】


登録してねい



ウォッシュロトムの育成論

ポケモン剣盾の対戦においてメジャーな存在であるウォッシュロトムは、でんき・みずタイプのポケモンです。

HP以外の能力が全体的に高く攻守に優れており、高火力の水技「ハイドロポンプ」を覚えます。

特性ふゆうのおかげで弱点が草タイプしかなく、オールマイティーに戦えるバランス型のポケモンです。

ウォッシュロトムは名前が長い為、水タイプのロトムであることから「ミトム」と呼ぶ人もいるようです。

ウォッシュロトムの画像

ウォッシュロトム種族値

H50 A65 B107 C105 D107 S86

オボン型

性格 ひかえめ

努力値 H252 B60 C196

持ち物 オボンのみ

ハイドロポンプ

ほうでん

ボルトチェンジ

シャドーボール or でんじは

オボンのみ

基本的なウォッシュロトムの型であり、使いやすく、様々な局面で活躍できます。

ハイドロポンプはたまに外れますが、ダイマックス中は必ず命中しますので、安心して使えます。

メガネ型

性格 ひかえめ

努力値 H252 C252 B4

持ち物 こだわりメガネ

ハイドロポンプ

ほうでん

ボルトチェンジ

シャドーボール

こだわりメガネ

こだわりメガネを持たせる事で小回りは効かなくなりますが、特殊技の火力が1.5倍になります。

押し切れる相手が増えたり、受けポケモンを突破しやすくなる為、とても強力な型です。

臆病耐久型

性格 おくびょう

努力値 H244 B12 S252

持ち物 たべのこし

ハイドロポンプ

10まんボルト

ボルトチェンジ

イカサマ or でんじは

 

HPとすばやさに努力値を振り、行動保証を得やすくした型です。

耐久力が高く先手を取りやすい為、何も出来ないまま倒される事が少ないですが、火力は低めです。

ウォッシュロトム対策

草タイプの技が有効ですが特性かたやぶりのポケモンであれば、ふゆうを無視して地面技を当てる事が可能です。

ドリュウズ

特性かたやぶりであれば、地面技で大ダメージを狙えます。

ゴリランダー、エルフーン

タイプ相性的に有利な上、地面から浮いているウォッシュロトムは、グラスフィールドの回復効果を得られません。

ドラパルト

タイプ相性的に有利ですが、シャドーボールイカサマを覚えたウォッシュロトムには要注意です。

ヌメルゴン

ウォッシュロトムは特殊攻撃技がメインですので、とくぼうが高く、ドラゴンタイプであるヌメルゴンはとても有利です。

ナットレイ

ウォッシュロトムの天敵と言っても過言ではありませんが、こだわりメガネやこだわりスカーフをトリックで押し付けてくる場合がある為、油断は禁物です。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました