タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】サザンドラの育成論と対策【スカーフ型、メガネ型】


登録してねい



サザンドラの育成論

ポケモン剣盾に登場するサザンドラはとくこうに優れたドラゴン・あくタイプのポケモンです。

600族と呼ばれる非常に能力が高いポケモンの1つです。

特殊アタッカーとして育てるのが主流ですが、こうげきもかなり高いです。

攻撃範囲が広い為、攻めに回れば強力なポケモンですが、弱点がメジャーなタイプばかりなので、案外打たれ弱いです。

今回はサザンドラ育成論と対策方法をご紹介します。

サザンドラ

サザンドラ種族値

H92 A105 B90 C125 D90 S98

スカーフ型

性格 ひかえめ

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 CS

りゅうせいぐん

あくのはどう

ラスターカノン

かえんほうしゃ

こだわりスカーフ

中途半端なすばやさをこだわりスカーフで補います。

りゅうせいぐんを撃ったら受けポケモンに交代して、下がったとくこうを元に戻すと良いでしょう。

特殊型

性格 おくびょう

持ち物 いのちのたま

努力値 CS

りゅうせいぐん

あくのはどう

ラスターカノン

かえんほうしゃ

 

シンプルな特殊アタッカー型です。

いのちのたまを持たせている上、耐久面に努力値を振っていないので、とても打たれ弱いです。

ドラゴン+あく+ほのおの等倍範囲は広く、攻撃を半減される事はほとんどありません。

メガネ型

性格 おくびょう

持ち物 こだわりメガネ

努力値 H60 C196 S252

りゅうせいぐん

ラスターカノン

あくのはどう

かえんほうしゃ

こだわりメガネ

いのちのたまと違い、耐久を削らずに火力アップが望める為、HPにもある程度努力値振ると良いでしょう。

十分な火力がある為、性格はミミッキュを追い抜けるおくびょうがおすすめです。

サザンドラ対策

サザンドラは特殊攻撃型がほとんどですので、とくぼうが高いポケモンで対策可能です。

特攻と素早さに努力値を振っている事が多い為、案外打たれ弱く、タイプ一致技で弱点を突けば一撃で倒せる事が多いです。

とつげきチョッキ

とくぼうが1.5倍になるアイテム、とつげきチョッキを持たせれば、特殊技が主体のサザンドラに対して有利に戦えます。

バンギラス

すなあらしでとくぼうが1.5倍になる為、かなり有利です。

ただし、きあいだまは4倍ダメージですから要注意です。

フェアリータイプ

サザンドラはこだわり系のアイテムを持つ事が多い為、ドラゴン技を撃つタイミングでフェアリータイプに引けば、サザンドラ側は交代するしかなくなります。

ミミッキュローブシン

タイプ一致技で弱点を突いて倒します。

オーロンゲ

サザンドラのタイプ一致技である悪とドラゴンの両方に強く、ソウルクラッシュで特攻を下げる事も可能なサザンドラの天敵です。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました