タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論と対策【たたりめ型、タスキ型】


登録してねい



ドラパルトの育成論

ポケモン剣盾に登場するドラゴン・ゴーストタイプのドラパルトは、高い能力を有する強ポケモンです。

専用技「ドラゴンアロー」は高火力な上、1ターンに2回ダメージを与える優秀な技です。

その為、ドラゴンアローを軸にしたアタッカー型で育てるのが良いでしょう。

ドラパルトの画像

ドラパルトの種族値

H88 A120 B75 C100 D75 S142

スカーフ型

性格 いじっぱりorやんちゃ

努力値 HA

持ち物 こだわりスカーフ

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

りゅうせいぐん

かえんほうしゃ

とんぼがえり等

こだわりスカーフ

こだわりスカーフを持たせる事で、ただでさえ高いすばやさが更に跳ね上がる為、すばやさ以外の箇所に努力値を振る事ができます。

ドラパルトは能力的に物理アタッカー向けですが、かえんほうしゃナットレイ対策になりますので、おすすめです。

性格は耐久を損なわずに火力を高める「いじっぱり」か、特殊技の火力を維持できる「やんちゃ」が良いでしょう。

タスキ型

性格 やんちゃorむじゃき

努力値 AS

持ち物 きあいのタスキ

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

りゅうせいぐん

かえんほうしゃ

ふいうち

とんぼがえり等

きあいのタスキ

ドラパルトは耐久面の能力が低い為、きあいのタスキでカバーします。

無難に強い型ですがゴツゴツメットやあられ等でダメージを受けると、きあいのタスキが発動しませんので、要注意です。

ハチマキ型

性格 いじっぱりorようき

努力値 AS

持ち物 こだわりハチマキ

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

すてみタックル

とんぼがえり

こだわりハチマキ

こだわりハチマキを持たせれば大幅な火力アップが期待できる為、受けポケモンを突破しやすくなります。

ドラパルトは特攻よりも攻撃が高いポケモンですので、こだわりハチマキとの相性は良好です。

たたりめ型

性格 ひかえめ

努力値 H220 C252 S36

持ち物 カシブのみ

シャドーボール

りゅうせいぐん

かえんほうしゃ

おにび

ドラパルトの画像

技範囲が魅力の特殊型です。

相手の弱点を突いて攻めましょう。

微妙に足りない火力は、おにびからのたたりめで補います。

打ち合い性能を高める為、HPに努力値を降っており、素早さは最速サザンドラ抜き+1です。

ドラパルト対策

ドラパルトは多彩な高火力技を覚える強力なポケモンですが、打たれ弱い為、弱点を突けば簡単に倒せます。

バンギラス

高い耐久力でドラパルトの攻撃を耐えてから、タイプ一致の悪技で大ダメージを狙えます。

ミミッキュ

特性ばけのかわでしのぎつつ、シャドークローからのかげうちで勝てます。

マンムー

特性あついしぼうであれば炎技を耐える為、じしんからのこおりのつぶてで勝てます。

キリキザン

ドラパルトは攻撃技しか覚えていない場合が多く、ふいうちが決まりやすいです。

ニンフィア

ドラゴン技が効かない為、後出ししやすいです。

ブラッキー

耐久力が高く後出ししやすい上、イカサマで大ダメージを狙えます。

オーロンゲ

ドラパルトの主力技を半減もしくは無効にできます。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました