タヌト日記

私を探さないで下さい

就労移行支援事業所見学9回目

今日は就労移行支援事業所へ見学に行きました。午前中はデザインの講座を受けました。水に絵の具を垂らしてそこに紙を浸すことで紙に模様を付けるといった作業でした。水に浸した紙は非常に破けやすく、なかなか苦戦しました。5枚ぐらいやって良いものが1つ出来たので良かったです。絵の具の垂らし具合によって模様が変わるのが面白いと思いました。

↑今日の昼に描いた絵

昼食用にMEGAドン・キホーテで購入した惣菜パンを食べました。消費期限が2日過ぎていましたが十分美味しかったです。午後からはメモの取り方を教わりました。先生が読み上げた言葉をメモに書き取り、あとでちゃんと書き取れていたか確認するために先生がいくつかの質問をするという内容でした。前にもメモの取り方の講座を受けていたのですが、その時よりは上達したように思います。

その後9月生まれの利用者の方の誕生日をお祝いする会に参加させていただきました。そこでチョコレートケーキを1つ頂き、皆さんと一緒にハッピーバースデーの歌を拍手しながら歌いました。チョコレートケーキはシャトレーゼで購入したものらしく、美味しかったです。

帰りにスーパーへ行き午後の紅茶を買いました。長年「紅茶花伝」を愛飲してきたのですが、紅茶花伝に使われている茶葉がウバ茶からセイロン茶になってからは、午後の紅茶を飲むようになりました。