トゲキッスの育成論
ポケモン剣盾に登場するトゲキッスは、高い特攻と耐久力を有するフェアリー・ひこうタイプのポケモンです。
多彩な特殊技を覚え攻撃力が著しく低い為、特殊アタッカーとして育てるのが定番ですが、特性「はりきり」を利用した物理アタッカー型も存在します。
今回はトゲキッスの育成論と対策方法をご紹介します。
H85 A50 B95 C120 D115 S80
チョッキ型
性格 ひかえめ
努力値 HC
持ち物 とつげきチョッキ
特性 てんのめぐみ
変化技が出せなくなるかわりに特防が1.5倍になる持ち物「とつげきチョッキ」を持たせた型です。
ただでさえ高い特殊耐久がさらに跳ね上がる為、相手の特殊攻撃に対して安心して後出しできます。
まひるみ型
性格 ひかえめ
努力値 HC
持ち物 ラムのみ or オボンのみ
特性 てんのめぐみ
でんじは
でんじはで相手を麻痺状態にして先手を取れるようにしてから、エアスラッシュでひるませる型です。
特性てんのめぐみの効果で、エアスラッシュで相手がひるむ確率は6割になります。
飛行タイプのダイマックス技・ダイジェットは、攻撃しつつ自身の素早さを1段階上げる強力な技ですので、有効活用しましょう。
はりきり型
性格 いじっぱり
努力値 HA
持ち物 こだわりハチマキ
特性 はりきり
じゃれつく
特性はりきりは命中率が2割落ちるかわりに攻撃力が1.5倍になる特性です。
トゲキッスは基本的に特殊型の方が強いですので、はりきり型はあまりおすすめしません。
トゲキッス対策
特防に比べて防御が低いですので、物理攻撃技が有効です。
ドリュウズ
でんじはが効かず、アイアンヘッド等の物理鋼技で弱点を突く事ができます。
ヒートロトム、サンダース等
トゲキッスの主力である飛行技を半減できる上、電気技で弱点を突く事が可能です。
ドラピオン、スカタンク等
トゲキッスの技範囲的に弱点を突かれにくく、どくづきで大ダメージを狙えます。
オーロンゲ
素早さが1になる持ち物「こうこうのしっぽ」をトリックで押し付ければ、ひるまされる心配はなくなります。
トリックルーム
行動順が逆転する変化技「トリックルーム」を使えば、ドサイドンなどの鈍足ポケモンはひるまされる心配がなくなる為、戦いやすくなります。