タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

【ポケモン剣盾】ウオノラゴンの育成論と対策【スカーフ型、すなかき型】


登録してねい



ウオノラゴンの育成論

ポケモン剣盾に登場するドラゴン・みずタイプのウオノラゴンは、先制攻撃できれば威力が2倍になる強力な攻撃技「エラがみ」を覚える強ポケモンです。

エラがみを有効に使うには、先手を取る必要がある為、すばやさを高める「こだわりスカーフ」を持たせたり、特性「すなかき」を活用すると良いでしょう。

ウオノラゴンの画像

ウオノラゴンの種族値

H90 A90 B100 C70 D80 S75

スカーフ型

性格 いじっぱりorようき

努力値 AS

持ち物 こだわりスカーフ

エラがみ

げきりん

じしん

アイアンヘッド

こだわりスカーフ

こだわりスカーフは同じ技しか出せなくなる代わりに、すばやさが1.5倍になる持ち物ですが、ダイマックス中は自由に技選択できます。

先手でダイスチルを打って防御を高めて、反撃を耐える等の立ち回りが可能です。

すなかき型

性格 いじっぱり

努力値 AS

持ち物 ラムのみ

エラがみ

げきりん

じしん

アイアンヘッド

すなかきは天候がすなあらしの時にすばやさが2倍になる特性です。

すなあらし時にしか効果がありませんが、こだわりスカーフよりもすばやさの上昇率が高い上、自由に技を選択できます。

十分な素早さが得られますので、性格はようきよりもいじっぱりが良いでしょう。

でんじは、やけど対策に、ラムのみを持たせています。

ウオノラゴン対策

先手を取った際のエラがみの火力が凄まじいですが、エラがみ以外の技の火力は普通ですので、タイプ受けが可能です。

ウォッシュロトム

エラがみを半減できる上、ほうでんやでんじはで麻痺状態にする事ができます。

ゴリランダー

エラがみを半減でき、物理耐久が高めです。

ドヒドイデ

ねっとう連打で火傷を引くまで、じこさいせいで粘ります。

アーマーガア

はねやすめとゴツゴツメットで削ります。

オノノクス

スカーフ同士なら、上からのドラゴン技で倒せます。

オーロンゲ

こうこうのしっぽトリックや、でんじはでエラがみを弱体化させる事ができます。

エルフーン

特性いたずらごころでコットンガードを使えば、簡単には突破されなくなります。

ポケモン剣盾の育成論をまとめました