タヌト日記

好きな言葉は、オモロー、まいうー、セクシーです🐱

抽象的と具体的

今日は就労移行支援事業所へ行きました。午前中は抽象的な文章と具体的な文章の違いについての講座を受けました。抽象的な文章とは「重い」「高い」「少ない」といった文章の事で、具体的な文章は「100kg」「200cm」「10mg」といった文章の事です。

具体的な文章を抽象的な文章に直すことを「要約」と呼ぶようです。今回は「具体的な文章→抽象的な文章」のパターンと「抽象的な文章→具体的な文章」のパターンに変換する練習をしました。

最後に文章を正しい順番に並べ替える練習をしました。

お昼に昨日MEGAドン・キホーテで購入したホットケーキを食べました。メープルシロップとマーガリンが挟まっていて美味しかったです。

午後からは「データ入力」を行いました。Excelにデータを延々と入力していく作業でした。就労移行支援事業所において使用する自分専用のUSBメモリを頂きました。これからはUSBメモリを使ってデータ入力などの作業に取り組んでいくことになるようです。